ULTRAS A.C.M.Y への要望、回答について。

先日行ったサポーターミーティング、またはウェブからいただいたACMYへの要望を集約し、回答いたします。

【要望:チャントについて】
・最近のチャントはメロディーも取りにくく、知らない曲が多くて私たちも覚えるのが大変です。歌いやすいやすい曲をお願いします。

・チャントについて。クラブと協力し、クラブ主体で募集、決定、作成、広報等したらいかがか。選手にとって、サポーターにとって、少しでも魅力あるクラブにするためには、今のやり方は限界があるのでは?

・テンポも上がり後半上がるようなチャントをお願いできればと思います。

・カミカゼに代わる新たなチームを鼓舞するにあたって新たなチャントは作る予定ありますか?

・過去に在籍していた選手のチャントで流用できるものがあればどんどん活用してほしい。

【回答:チャントについて】
・頂戴した意見をもとに、少しでも馴染みやすく盛り上がれる応援ができるよう、検討しています。また、試合中から熱く後押しするチャントを増やしていきたいと思っております。今季のチャントは2月中には発表いたしますのでお待ちください。また、チャントについては、サポーターが独自に行っている活動であり、クラブと共に募集することはいたしませんが、必要に応じてクラブ等に相談するなどは行っていきたいと思います。今後とも、原曲案や改善案・要望などありましたら、ACMYまでご連絡ください。

【要望:バンデーラについて】
・バンデーラは毎試合使って欲しいですが、布スペース分(1席分)で密集度が阻害されている感じもします。ビジュアル的には必要な面もあると思いますが、山形のゴール裏事情にはマッチしていない面もあると思います。廃止も含めて検討をお願いしたいです。

【回答:バンデーラについて】
・バンデーラについては、スタンドの見栄えなどを考慮して掲出しています。掴みながら応援していただくことで、応援に躍動感が加わるほか、しっかり引っ張れば跳ねやすくなる効果もあります。雨や強風など天候によって提出しない場合もありますが、積極的に使っていきたいと思います。みなさんからも掴みながら応援していただければと思います。

【要望:その他について】
・スカスカのゴール裏ですので、もっと中心部に密集したいです。ゴール裏の中心部は応援に集中するところだと思います。広いゴール裏の中でのサポーターの住み分けも必要だと思います。

・コールリーダーの声が聞こえない時がある。対策をしてほしい。(2テンポ遅れる場合がある) 

・ACMYのニットマフラー、Tシャツなどの販売を一般で行ってほしい。

・ビッグフラッグ展開時にゲーフラやパイフラなど上げないように呼びかけを徹底してほしい。

・昨シーズンは選手バス入りの時コールで出迎えなかったので今年は多くして欲しい。

【回答:その他について】
・密集に関しては、そのような雰囲気にできるよう、声がけをするなど工夫していきます。

・コールリーダーの声が聞こえないという対策ですが、伝え方やサブリーダーを配置するなどの工夫をしていきます。

・今年はTシャツとマフラーを作る予定です。ACMYのホームページ、各SNSなどでご案内致します。お待ちください。

・ビッグフラッグ展開時の対応ですが、呼びかけを行って参ります。

・選手バス入り待ちも前向きに検討させていただきます。

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。より良いサポート活動ができるように活かしていきます。

ULTRAS A.C.M.Y